2020/06/11 23:05

こんばんは。一馬書房です。今日は当店の送料についてお話しします。

つい先日、当店の送料改定を行いました。以前より、お客様からまとめ買いのご注文時に送料についての相談を受けることが多くなり、この件については勘案していたところでした。

元々は、一冊ごとに250円の送料をいただいており、送料をまとめるのではなく、Amazonマーケットプレイスなどでの販売時と同じように加算方式で運営しておりました。この送料設定は、私が勤めている古本のネット販売会社の設定を参考にしたものです。一冊のご注文では最安値、二冊以降でも送料で損をすることはなく、その差額分は商品の価格を下げることで、お客様に還元するという考えで設定しておりました。

おかげさまで一冊ずつのご注文を多数いただくことになりましたが、一方でやはり商品を複数購買したい、という方には送料がネックになって購入に踏み切れない、というケースでご連絡をいただくことがありました。5000円以上送料無料などの設定を一時的に行うこともありましたが、お客様と双方の合意を得ることが、中々難しい現状がありました。複数商品の場合、送料を頂き過ぎていたり、あるいは逆に、大型商品や送料を無料にした場合に、実際の送料に未達で、ショップ側としての運営を難しく感じたり。

当店としましては、複数点の商品をご購入いただく方からも、一冊からご購入いただくから方も、どちらの場合でもご納得いただけるものに変える必要があると考え、送料改定に踏み切りました。

変更後のポイントは二つ。

ひとつは、当店の送料は一冊ごとに250円の加算方式ではなくなり、お客様の購入された『カート内の商品点数』によって、それぞれ異なる送料をいただく形となりました。

今後はお客様が購入された『商品の点数』ごとによって、送料と発送方法が変わります。

購入された商品の点数が1点のみの場合、送料は260円。主にクリックポストでの発送となります。

(若干の値上げでありますが、後述する購買商品2点~4点の送料とのバランスを取るためにこの価格で設定しました。また1点購買時の発送方法であるクリックポストが2020年2月6日を以て10円の値上げとなった影響でご負担いただきます。一冊の本の送料としましては、依然として業界のほぼ最安値です)

購入された商品の点数が2点~4点の場合、送料は520円。主にレターパックライト・プラス発送。
(レターパックプラスの送料が520円で、これを基準に入る冊数で設定いたしました)

購入された商品の点数が5点以上の場合、送料は1000円。主にゆうパック、レターパックプラスでの発送。
(ゆうパックでの梱包を想定しています。送料が1000円を越える場合は、複数購入のサービスとして当店が負担いたします。但し、北海道などの遠方、離島・沖縄への配送を希望される方で5点以上の商品を一度にご購入いただく方は、当店までご一報ください)

商品の点数の数え方は、『カート内の商品点数』です。今後、【セット買い商品】として明記しますが、二冊以上の商品がセットになって表示している商品がございますが、カート内に『1点』として表示されていれば、二冊以上のセット商品でも、1点として数えます。なので、セット商品は送料がお得のままです。

例を挙げますと、<商品A>+<商品B>+<商品C>+<セット商品(二冊上下巻セット)>の場合、冊数で見ると5冊となりますが、『カート内の商品点数』としては『4点』なので、この場合の送料は520円です。配送方法選択欄にて、『<商品点数2~4点>日本郵便配送 520円』をお選びください。

変更ポイントの二つ目は、お客様自身にカート内の商品点数をご確認いただき、購入商品の点数に応じて、配送方法をご選択いただくということです。これについては、本当に申し訳ないのですが、運営元のBASEの送料設定の仕様上、どうしても複数商品の送料については自動計算ではなく、お客様自身で手動でお選びいただく形を取るしかありませんでした。

商品購入時は配送方法欄にて、プルダウンメニューからカート内の商品点数に応じた配送方法と送料をお選びくださいますよう、お願い申し上げます。もし実際の商品点数と異なる配送方法を選択された場合でも、ショップ側からご連絡をいたしますのでご安心ください。また、送料を過分に頂き過ぎた場合には、図書カードなどでお返しするサービスを行っております。

長くなりましたが、2020年6月より、この送料体系で運営して参りますので、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。また今後も、お客様のご意見によって一馬書房は変わっていきますので、どうぞご遠慮なく、mail@kazumashobo.comまで、ご意見をお寄せください。

店主


<PC版購入ページ。この場合、セット商品を含むと例と同じく5冊ですが、商品点数としては4点なので、右下の<商品点数2~4点>日本郵便配送 520円をお選びください。>


<BASEアプリ版、スマホ版での購入ページはこんな感じでプルダウンが出てきます。>