2019/10/13 22:00


こんばんは、一馬書房です。台風19号の横断から一夜明けました。皆様の地域はご無事でしたでしょうか。関東・東北・東海・中部など広範囲において河川の氾濫、浸水等の被害があり、一日も早い復旧を願っております。

昨日は、主に一馬書房の本の配送をお願いしている日本郵便も集荷・配送を計画停止しており、ご注文に対応できる状態にはない、と判断したため、臨時休業といたしました。日本郵便公式HPを確認してみますと、現在でも上記の一部地域において配送に影響があること、また配送についても遅延が発生することが見込まれるため、明後日の10月15日(火)まで臨時休業としまして、期間を置いてから、運営を再開いたします。

台風被害の影響を受けた地域では、道路状況により配送困難の可能性があります。15日の運営再開後にも、配送の遅延や配達不可となる場合もございますので、被害地域の皆さまにおかれましては、予めご留意くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

周辺地域の安全確保と、生活インフラの基盤が整い、普段の日常が戻ってきましたら、その時に一馬書房の本店サイトにご来訪いただければ、これほど嬉しいことはありません。

15日の運営再開まで、もうしばらくお待ちください。

店主

<一馬書房ひとこと日誌>
一馬書房のオンライン店舗(実店舗ではなく、あくまで登記上のものです。直接の販売・買い取り等は行っておりません)は大阪にあり、台風の経路からは逸れたため、比較的影響は少なくて済みました。警報は出ておりましたが、当日午前は勤務先へ出社し、本やメディア商品の梱包・出荷を行って、早期帰宅しました。物流にも影響は出ているはずですが……。集荷に来てくださった配達員さんに頭が上がりません。普段通りに本をお届けできるということは、本当は類い稀のようなことなんだと、改めて思います。また、一馬書房の本を安全にお届けできるようになるまで、しばらくお時間をいただきたく思います。